<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

降りましたね

こんにちは029.gif

朝起きてビックリ!

結構、積もっていましたね。通勤に時間がかかりました008.gif


a0102461_1227546.jpg











a0102461_12295217.jpg


これは、おじいちゃんが飲んだワインのコルクを取っておいたのを、子供がもらってきたものです。

沢山飲みましたね~069.gif
何か作れないかと思い、私は鍋敷きを作ってみました。クマさんは置物です。

子供は、車らしきもの&おもちゃを作っていました。

まだまだコルクは残っています。何か作れないか考え中・・・です。
[PR]

by ank2007 | 2012-02-29 12:45

結構大きかったです★

こんにちは 016.gif です。

少し春らしくなるかな~なんて期待をしましたが やっぱりまだ寒いですね007.gif


今日は 前にお客さんに頼まれて 近くの砕石場に行ったときの写真です。

今まで 砕石場なんて行ったことなくて・・・


こんな感じでした005.gif



a0102461_13325168.jpg




a0102461_1333374.jpg





大きな機械がいっぱいでした。



a0102461_13355959.jpg


無事に砕石現場にしきました。


ちょっとした 報告でした040.gif

[PR]

by ank2007 | 2012-02-28 13:38

♪ とじまり用心~火のよーじん ♪

ゆうべの風はすごかったですねぇぇぇ~

ちょうど教授の散歩にでているとき、

愛宕の山はゴウゴウうなっていました



a0102461_9425312.jpg
                                               隊長の視線の先には…


おとといからの雨ですこしは潤ったでしょうが

皆様火の取り扱いは注意しましょう




    ※※※ そうそう!昨日のカノジョ、初味噌つくりはうまくいったようやね006.gif 
                                    半年後が楽しみじゃのぉ070.gif ※※※



a0102461_9492146.jpg
                             日向ぼっこ寝してるだけなんだから、ゆるしておやりよ
[PR]

by ank2007 | 2012-02-24 09:37

うまくできりゃあいいなあああ  …うけうり (^^;)

覚えている人いるだろか…   ほう ほれはちょうど1年前のこん…
“味噌作り”を公開した彼女056.gif
実はほん時っから決めてとぉ 「わたしも来年チャレンジするぞ」と066.gif
念願叶え キットをゲッチュウ049.gif
a0102461_11414658.jpg






さっそく 先週末やってみとぉ~ (^.^)v







作業に集中しすぎて 要所要所抜けてるけん 堪忍な m(_ _)m
a0102461_11453273.jpg






こりゃあ 大豆を一晩水に浸けたあと!
かなり水分含んで デッカクナッチャッタ!!
※beforeが無いから違いがわからん?(^^;)





a0102461_1148349.jpg






これっから ほれを圧力鍋で煮るどぉ







※本当ならここで 糀と塩を混ぜ合わせた“塩きりこうじ”を載せるだっとぉ~(T T)
ほん次 こんだぁ 茹で上がった大豆をつぶして 塩きりこうじと混ぜるっちゃあけだ!
 ほれも撮り忘れちゃっとぉ(ToT)

a0102461_11513679.jpg





これが ほの混ぜたもん
いよいよ樽詰め!
最後にこうやって平らにするだと。
ほいで 空気が入らんように付属の
フィルムをピターッとはりつけるだって!





a0102461_1223685.jpg






最後に重し(付属されてたのは1kgの塩×2袋)を
2袋のっけて 上蓋をするっつうこん!







a0102461_1262595.jpg






これで作業終了048.gif






あとは 土用の暑い日を乗り超え いい具合に熟成されるのを待つのみ017.gif
うっひょひょひょひょ~ 超たのしみぃ041.gif


★おまけ011.gif

このあいだ「夕飯どおしっかぁ~」って ほんと なーんも浮かばんかったとき
“手作り味噌の彼女”じゃない“お料理上手な彼女”に教えてもらって挑戦してみた一品!

a0102461_12145761.jpg

いちおう“揚げないチキン南蛮…” 味はグ~ グ~ グ~006.gif でした053.gif
[PR]

by ank2007 | 2012-02-23 12:16

おやつ

こんにちは012.gif

冷たい雨の日になりましたね057.gif

この所、来月のフェアの練習もかねて、子供のおやつを作りながら
ケーキを焼くが楽しい私です。011.gif



a0102461_113524.jpg




基本の生地にいろいろと具を変えて楽しんでいます。
ブルーベリー、煮りんご、酒粕・・・今回は、子供のリクエストでチョコを入れました。
マーブルケーキみたいにすれば良かったかな?と感じましたが、おいしく出来ました。

来月、教室に参加してくださった方に食べていただこうと思います。具は何にしようかな~
フェアに来店の方は、おやつ作り体験をしていただこうと思いますのでお楽しみに037.gif
[PR]

by ank2007 | 2012-02-23 11:18

始まりました★

こんにちは016.gifです。

あ~ブログの更新忘れてました。良かった 帰る前に思い出して・・・

今日は 先週から始まりました 改修工事の現場を少し紹介します。

今回は 浴室・洗面脱衣室 の改修です。

在来(タイルで作られている 浴室)の浴室から ユニットバスへの入れ替えです。

タイルをはがしたり 壁を壊したり・・・職人さん ご苦労様です040.gif



a0102461_18295913.jpg


器具を外したあとです。





a0102461_18304564.jpg



天井を解体しました。






a0102461_18312487.jpg

洗面脱衣室との仕切り壁の解体です。








a0102461_18313984.jpg









今日 ユニットバスの取り付けしました。

また 完成したら 紹介します。

[PR]

by ank2007 | 2012-02-21 18:34

ドキドキしたもんです

今週はバレンタインデイでしたね

今は自分チョコ、ともチョコ、ファミチョコ?

かつての告白につかう手段としての機能が

今は薄れているのですかね009.gif


a0102461_941585.jpg



今月は夫の誕生日月で、自分も食べたかったので

あやかって作っちゃいました

夫は会社でおばちゃんからもらったと、数個みせてくれました

よかったよかった037.gif

もらわれなくならないように

女子たちには親切にしましょう

[PR]

by ank2007 | 2012-02-17 10:11

わぁ~って感じ \(*^o^*)/

きょうは「キッチン扉の交換工事」に立ち会ってきました

去年から扉柄等の打ち合わせをしていて 悩んで悩んで そして決めた扉です!
初めて出来上がった扉を見たときにも “わぁ~”070.gifって感動しましたが
今日取り付けたら ますます “わぁ~”005.gifでした。

あんまり使わない言葉だけど でも今日は本当にそう思ったので…
053.gifス・テ・キ053.gif

a0102461_16464465.jpg
a0102461_16465726.jpg





before
















after









まだ工事完了ではなく 部分的にまだ残ってはいますが でも扉のほとんどを
取り替えたので 雰囲気はだいぶ変わりました!

a0102461_1655914.jpg
a0102461_1720281.jpg





before











after







扉を変えただけでも かなり雰囲気が変わります017.gif
『キッチン全体をリフォーム』ってなると 金額の面では大変です045.gif
扉の交換だけでもご覧いただいたように キッチンごと新しくなったような感じに…

ぜひ詳しく聞きたいわぁ~ という方はいつでもお電話くださいね006.gif

[PR]

by ank2007 | 2012-02-16 17:26

皆様もいかがですか?

a0102461_10251144.jpgこんにちは003.gif

我が家も娘と初めて一緒にチョコを作りました。
幼稚園児なので見た目は??でしたが、本人は満足していました。
(ホントは、自分が一番食べたい娘です。)



みなさん、上の写真はチョコなんですが、フェアトレードによって生産されたものなんです。
フェアトレードとは、原産地の小規模農家と生産者団体が協働で農産物の品質向上に取り組む
事により、農家の生活向上を応援しているそうです。

簡単には、このチョコを買うことで生産に関わるすべての人達を応援できるんですよ!
余計なものが入ってないし、とってもクリーミーでおいしいんですよ。


a0102461_10371821.jpg



そしてこのビンはカヤジャムといいます。
ココナッツに砂糖や卵が入っているそうで、TVで以前知って気になっていたら見つけちゃいました!
でも・・・味は???でして。ココナッツ好きの私はちょっぴり残念でした。

また、変わったモノを見つけたらお知らせしますね。で、普通のカレールウにココナッツミルクを1缶入れると、クリーミー&アジアン風になって
おいしいですよ!お試しを。子供も好きな味ですよ!
[PR]

by ank2007 | 2012-02-15 10:57

今日は 何の日?

こんにちは016.gifです。

小雨かな~・・・ ちょっと寒いですが 夕べは雪にならなくて良かったです。

みなさん 今日は何の日???でしょうか?

そうです バレンタイン ですよね~053.gif




と いうことで 夕べは 娘が頑張っていました012.gif


少し紹介しちゃいます(娘には 許可をもらいました)



a0102461_12422240.jpg



今年は ちょっと手を抜いてしまいましたが いろいろ自分なりに デコってました053.gif















a0102461_1244722.jpg




まだ チョコが固まっていません。

どうですか?かわいいですよね~010.gif






a0102461_12452610.jpg

成で~す。

今は 友チョコ ファミチョコ が主流みたいですね。

ところで 娘は 本命がいるのでしょうか???

内緒みたいです012.gif


一人一人に メッセージを添えて 準備してました。

今日の夜 友チョコチェックしたいと思います。

[PR]

by ank2007 | 2012-02-14 12:49