人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も・・・

こんにちは016.gifです。

昨日の雪007.gifには ビックリですよね。

今朝は 会社まで 2時間近くかかりました。

今日は 仕事ではなく 昨日のことを少し紹介します。



昨日は 14日 ということで 小正月 でした。

私の住んでいる町では 毎年どんど焼があります。

確か 昨年もブログで紹介したように思います。

朝 9:00~ 近所の小学生・中学生とお正月飾りを集めて 夜の準備をする予定が・・・。




朝起きて びっくり え~~~~~真っ白じゃん 


まさかこんなに降るとは・・・・・しかも 朝からこんなに・・・・・

天気予報が 当たりすぎです008.gif



急遽 子供はお休みで大人だけで 準備しました。

雪をかいても また雪 かいてもまた雪・・・この繰り返し。最終的には ブルーシートをかけて 飾りが濡れないようにして 午前は完了です。

家に帰ってからは せっかくの雪なので 子供たちと 雪だるまを4つ作りました。

130CMくらいの 雪だるまです。(残念ながら 作る事に夢中で写真を忘れてしまった)



あ~疲れた~と思ったのもつかの間 今度は 雪かき002.gif


雪かき完了 ふ~と思ったら もう夕方 どんど焼の最終準備に行きました。


そして 6時着火 



今年も・・・_a0102461_10584224.jpg



どうですか?風が強くて かなりの勢いで みるみる燃えてしまいました。

最後 炭火になったところで お団子を焼いて 今年の健康を誓いました。

伝統行事って いいですよね。 

雪の中での どんど焼は 私も初めてでしたので 何となく 風情があるように感じました。

私の 成人の日は とてもハードでした。


ちなみに 今日は 腕が筋肉痛014.gif


運動不足ですよね~038.gif

by ank2007 | 2013-01-15 11:07